#AmongUs のアカウント連携で失敗しないために

Among Us大規模アップデートでアカウント連携機能が実装されました。
別のデバイスで取得した各種通貨(ビーンズ、ポッド、スター)を共有出来るようになりました(Switchのみ現時点だと共有されない)

…が。

最初やり方が良く分からなかった私は、メインのアカウントのデータを吹っ飛ばしました。
ので、今後アカウントを吹っ飛ばす人がひとりでも減ることを祈ってこの記事を書きました

マジでDLCデータ吹っ飛ばして泣かないで欲しい。
私の屍を超えていけ…

[Ad]

公式のアカウント連携説明

PDFとYouTube動画で説明されています…が、もちろん全文英語です。
PDFはこのリンクで飛んだ先の「Account Linking Help」から見ることが出来ます。

YouTubeはこちら(何かうまく埋め込めなかった)

ぶっちゃけ「YouTube・PDFの通り」にやれば出来ます。
が、私は「あれ? ここどうなってんの?」とか余計なことをしたためにアカウントを吹っ飛ばした次第です。
………はい。

以下、アカウントのちゃんとした連携の仕方を書いておきます。
但し、吹っ飛ばしてから色んなデバイスで確かめながら書いたりスクショ撮ったりしたので、誤っている箇所があるかもしれません。
その場合はマシュマロへご指摘ご連絡ください…

アカウント連携の仕方

今回はメインアカウントsteamサブアカウントApple IDの想定でいきます。
他にもEpic GamesとかGoogle PlayとかSwitchとかありますが、きちんと「メイン」と「サブ」を決めて下さい。
ここポイントですテストに出ます。
あとこの記事書いてる時点ではSwitch版は上手く連携出来ないとのことですのでご注意。

メインアカウントのIDを控える

必ずやってください。
仮にアカウント連携に失敗してID吹っ飛ばしたとしても、IDさえ控えておけばそれをもとに問い合わせ出来ますし、ワンチャンアカウント復帰出来るかもしれないので。
絶対に保存してください。
ソシャゲとかと一緒です。パズ●ラとかみたいに。

アプデ後はじめて起動する場合、各プラットフォームで販売されていたDLCを移行するための案内画面↓が出ます。

この画面の左上のボタン、最初は「Show Account ID」ってなってます。
そのボタンを押すとボタン名が「Hide Account ID」になり、ボタンの真上にAccount IDが表示されます。
画像の通り、UIが日本語でもここだけは英語になってます。

画面に書いてある通り、各プラットフォームで購入したDLCバンドルを【1度だけ】移行することが出来ます。
アカウント吹っ飛ばしても、同デバイス上からはプラットフォームの購入履歴から復元するとかは出来ません。
同ID内の別デバイスで引継ぎ出来るかは試していません

IDを表示したら画面をスクショしてください。
そしてスクショはなくさないように丁重に保存してください
スマホやタブレットなら普通にスクショ。steamだとF12がスクショ撮るボタンに割り当てられてますのでそれで。
それ以外のプラットフォームでは各プラットフォームのキー割り当てを確認してください。

とにかくIDを保存すべきだ。

もしここでIDを控えるのを忘れてしまったら、タイトル画面の「アカウント」のところを押すと、IDカードみたいな画面が出てきて、そこに同じく「アカウントID」、その右に「Show Account ID」のボタンがあるので、そこを押せば確認出来ます。

課金アイテムの引継ぎ

まだメインアカウントの方での操作です。
先ほどの画面で「進む(Proceed)」を押すと、プラットフォームで購入したDLCバンドルをアカウントIDに登録できます。

終わり。

メインアカウントのゲーム内操作はここで終わりです。
次はサブアカウントの連携です。

サブアカウントを連携

サブアカウントでも、メイン同様に上の「購入アイテムの引き換え」の案内画面が出ると思います。
サブアカウント側では「今はしない(Not Right Now)」を押します。

連携するデバイスが「ゲストとしてプレイ」で使っていたか、「アカウントIDを作成してプレイ」していたかで手順が変わります。
ご自身の環境に合わせて読み進めてください。

「ゲストとしてプレイ」してたデバイスの手順

ここでは、ずっと「ゲストとしてプレイ」で使っていたiPad(=Apple ID)で連携してみます。

タイトル画面に行ったら、画面左の「アカウント」を押します。
IDカードみたいな画面↓が出て来ます。必要な人はここのIDも(サブアカウントであると分かるように)保存しておこう。
そして画面内の「ログイン(Log In)」を押します。
この時、AppleIDでログインする画面が出て来ます。ログインしてください。

下↓は「ログイン」を押した後に出てくる画面です。
ここで「ゲストとして続行」を押せば、これまで通り「ゲストとしてプレイ」になり、アカウント情報の画面に戻ります。
ここではIDを連携するので「ログイン」を押します。
続きは「アカウント同士の連携」まで飛んでください。

アカウントIDがある場合

たとえば公式が案内しているような「メイン:Steam、サブ:Epic」のような使い方だと、サブアカウント側にもアカウントIDが存在します。
この場合は、上とは異なるステップになります。
以降のステップで操作を間違えるとサブIDの方の情報が吹っ飛びますので慎重にどうぞ。

サブアカウントのゲーム画面でアカウント情報↓を開き、「アカウントをリンク」を押します。

すると「既存アカウントへのリンクを決定」というこの↓画面に遷移します。
この画面で「続行」を押します。

もし間違えてメインアカウントでこの↓画面に来たのならば、絶対、絶対、「キャンセル」で戻ってください。
この画面を見ているのはサブアカウントですよね?
では続きを読んでください。

画面内に表示されている全文章をしっかり読んでくださいね。
赤い文字が最も重要です。

実行前に、このアカウントをリンクする別の既存アカウントがあることを確認してください。

本当に、本当に、メインアカウントでこの画面出して、更にその先へ行くのは絶対やめてくださいね。
サブアカウントのゲーム画面ですよね。大丈夫ですね。
それでは「アカウントのリセット」を押します。

アカウント同士の連携

この↓画面になったら、「アカウントをリンク」を押します。

↓空欄だった部分に連携情報が出現します。
表示されている6桁の数字を控えてください。

ここまでやったら、画面に表示されているURLにブラウザでアクセスします。
メインアカウントのプラットフォーム(今回はsteam)での連携画面にアクセスしますので、メインアカウントを動かしてるPCとかでアクセスするのが良いと思います。
必ず「https://」から入力してください。
「accounts~」から入力するとhttp扱いされて400エラーで弾かれます

さて、下↓のような画面に飛びます。PCでアクセスしました。

日本語で例まで付けて書いてありますが「メインとサブのどっちのアカウントを選択すんのよ!?」ってなるような文章…
ニホンゴムズカシイヨ

ここではメインアカウントのプラットフォームを選択します。
今回はメインアカウントがSteamですので、Steamを選択します。

Steamを選択すると、この↓画面に飛びます。
ブラウザでSteamにログインしていない場合は先にログインになるはず。
既にログイン済の場合は、画面内に表示されているのが自分のアカウントであることを確認してください。
画面左側にある黄緑色の「アカウントをリンク」のボタンを押します。

するとこの↓画面に飛びます。

先ほど表示されていた6桁の数字を入力して、「リンク」ボタンを押せば、アカウント連携終了です。
(連携完了画面のスクショ撮れたら追加します)

お疲れさまでした。

アカウント連携さわってる時に知ったあれこれメモ

不本意だがこの一連の騒動、そこから触ったり調べたりしたことについてメモしとく。
正確でない情報があったらご一報お願いします。

サブアカもDLC持ってるんだけどどうなるの?

公式のアカウント連携説明PDFによると、

  • 連携したアカウントのDLCはマージ(統合)される
  • 統合後に重複しているコンテンツがあれば、スターに変換される

だそうです。
InnerSloth親切すぎか

プレイ実績は消えるの?

プレイ実績=何回プレイしたとか何回キルしたとかタスクしたとかそういう情報。
タイトル画面下部にある某グラフのアイコンから見れる。

メインIDを吹っ飛ばした後に確認しましたが、ゲームプレイ実績は消失しませんでした。
あくまで「DLCや解禁要素の情報が別アカウントの情報に上書きされますよ」の意味ですね。

ところでこのプレイ実績ってIDごとじゃなくてデバイスそれぞれで固有な気がするんだけどどうだろう。
正確なことは知らない。

連携したサブアカのID、複数デバイス登録されてるんだが

よくある例として。
というか私もひとつのApple IDに複数台登録しているので。
たとえば上ではiPadだけ連携しましたが、ここに追加で同一Apple IDのiPhoneを連携するとどうなるか。

結果は、iPhoneがAppleIDでログインした時点で、アカウント連携がもう終わってた。
つまり、ID同士は1回連携すればよくて、2台目では数字打ち直す必要ないってこと。

おわりに

こんな記事書くのは大変不本意なのですが、他の人につらい思いをマジでしてほしくなくて一気に書きました。
参考になれば…そしてしっかり連携して楽しいアモアスライフをお過ごしください。

ぴえん。

なお、なんか間違っとるぞ、とかあったらマシュマロとかからご連絡ください。
(特にスクショは吹っ飛ばしてから色んなデバイスで撮ったので間違ってる可能性がなきにしもあらずです)

アカウント吹っ飛ばした経緯とか

これは覚え書きとして書いておくのですが、マジでアカウントが飛ぶので絶対やらないで欲しい。
アカウントが飛ぶのを恐れる人は、もうブラウザのタブ閉じるか、AutoMuteUs導入記事を読んでください。

アカウント吹っ飛ばすとどうなるの?

  • プラットフォームで購入したDLCコス(最初に引継ぎしたやつ)ロスト
  • ビーンズ(アイテム交換に使う赤いやつ)、ポッド(COSMICUBEの交換に使うやつ)、スター(課金アイテム)ロスト
  • ビーンズ・ポッド・スター交換で解禁した要素ロスト
  • XP(プレイヤーレベル)初期化(LV1になる)

ゲーム内の注意書き通りです。DLC系とゲーム内新要素、解禁したもの含め全滅です。
Steamなどはゲーム自体が有料コンテンツなので、ゲーム本体にくっついてるコスは残ります。
なので、私もアカウント吹っ飛ばした後も白衣着て頭に双葉生やしてました。

吹っ飛んだ瞬間が分からないメモ

上のステップで6桁の数字が表示されている状態の時、左側のボタンが「ゲストとして続行」に変わります。
ここでこの「ゲストとして続行」にすると、タイトル画面に戻るはずです。(iOSで確認)

この時「元々保持していたIDからログアウトしてゲスト状態になる」のか、「この時点でリセット処理が走っている」のかは分かりません。
確かめようがなくなってしまったので私は確かめられなかった。

右の「新規アカウントを作成」は押した瞬間に、これまで使っていた(1番上で確認・保存した)IDが破棄されて、新しいIDが発行されます。
私はこれをメインアカウントで実行してDLCを吹っ飛ばしました。

本当に絶対やらないで
これはメインでもサブでもやっちゃダメです。

メインアカウントなら、そもそもその画面に行かないで。
サブアカウントなら、ちゃんと連携してあげてくださいね。
切実に。切実に。

ゲストとしてプレイ⇒ログイン で復帰出来ない?

ダメだった。
というか、何らかの情報と過去のログイン情報が紐づいているぽくて、そこから自動ログインしてる可能性が極めて高い。
そもそもこのゲーム、「自分でアカウント名を取得して自分でログインしてゲームする」って手順じゃないからまぁ無理ですね。

ゲームフォルダのバックアップから復帰出来ない?

ダメだった。
ゲームフォルダのアンインストール⇒再インストールして開始したが、既にログインした状態で始まったし、ゲームのプレイ回数などの記録も残っていた。
ゲームフォルダとは別のところにアカウント情報を保存しているものとみられるが、「Among Usの」アンインストールではその情報は消えないみたい。
あとその情報自体がどこに書き込まれてるのか分からない。
少なくともAPPDATAにはなさそう。
(思い当たる場所がいくつかあるがそれはマジで危険なエリアの話なので、もはや詮索はよそう)

じゃあ復帰無理?

InnerSlothのサポートメールアドレスに、「連携ミスった助けて(意訳)」って、最初のアカウントIDのスクショとSteamアカウントを書いてメールしといた。
日本語で通るか分からなかったので、英語(Google翻訳)と日本語両方書いた。

FAQ


ここの「I’m confused about Account Linking!」、Chromeの自動翻訳で読んでいる場合は「アカウントのリンクについて混乱しています」のところを開くと、サポートのメールアドレスが書いてあります。

向こうとは17時間の時差があるので、これ書いてる現在、返信待ち。
返信来たら追記します。

頼む~~~~~~~復帰してくれ~~~~~~~~~!!!!

そもそも何でメインアカウントで変なことしたの?

アカウント連携っていうのはv2021.11.09sからの機能になります。
それ以前から「アカウントID」というものが存在すること自体は知っていました。
しかし今回の「アカウント」連携というのは一体どういうことなのか、最初ピンと来てなかったんです。
「もしかして、今回のアプデで改めてアカウント作る必要があるの…?」とかそういう感じのことを考えてしまったんですね。

全然違うぞ!!!!!!!
声を大にするけど全然違うぞ!!!!!!

もう1度言うが
絶対「新規アカウントの作成」はやるな!!!!!!!!!

:::

記事はここまでです。
どうか、どうか私のようなことをしてアカウント吹っ飛ばす人が出ませんように。出ませんように。