【マシュマロ回答】一太郎で飾り枠を使う方法

この記事は、マシュマロ「飾り枠というのは、一太郎では使えないものなのでしょうか?」について、Twitterで1度回答した内容について整理してまとめ直した記事です。

当記事はFANBOXからサイトに移動しました。初版公開日は2021年4月7日 11:56です。
サイトに移動するにあたり、見出しや強調箇所を再構成しています。

[Ad]

さてさて、それではさっそくマシュマロです。

回答ツイート

マシュマロ本文内で触れられている記事はこちらです。

一太郎で飾り枠を使えるか?

一太郎の記事を書いたりしているとはいえ、まだまだ一太郎のこと良く知らない私、「そういえば飾り枠が使えるかどうかは知らねぇな…」と思って調べました。
幸いにも私「一太郎2019 使いこなしガイド」という本を所持していますので、まずそっちで調べる。

ない。

それっぽい情報がない。嘘だろ。
いやあるっちゃある。一太郎でチラシを作る流れが載っている。
背景を設定している。
背景の設定が出来るってことは、飾り罫を入れることは可能だ。

しかしそうじゃない。
私的には本文部分のヘッダ・フッタに画像を入れて――ってしたいんだッ……!!

ってことなんですが、結論から言うと「出来たけどこれじゃない」でした。

①飾り罫を本文背景に設定して実装

先に注意点ですが、この方法は「全ページに飾り罫を入れる」やり方です。
したがって、ファイル内に中扉や奥付など、「飾り罫が不要なページ」が存在する場合でも、一太郎は容赦なく飾り罫を突っ込みます
つまり、私がBOOTHで販売している有償テンプレートのような「1つのファイルで事務ページまで全て作る」タイプの作り方とは合いません。
あとでもう1度説明しますが、この方法で作る場合、本文と事務ページは別々に作り、後で結合する必要があります。
ただ、一太郎環境で飾り罫を入れたい場合は、これが最小ステップとなると思われます。

◆事前準備

あらかじめ、仕上がりサイズを確定し、仕上がりサイズ+塗り足しサイズに対応した、飾り罫入りの背景画像ファイルを用意します。
今回は仕上がりA6として、以下のようなファイルを用意しました。
これはA6+3mm、600dpiの画像原寸です。

画像内の飾り罫はこちらの素材をお借りしました。
が、元サイズが200dpi相当くらいしかないので、拡大してよく見るとボケボケです。まぁサンプル用に急ごしらえしたものなのでご容赦下さい。
実際に原稿に使う時はもっとpx数が多いものを使おうネ。

◆本文を作成

では一太郎で本文を作ります。
今回は新規ファイルに文章データを流し込み、「きまるスタイル」でレイアウトを作ります。一太郎のきまるスタイルマジで楽ですね。
一応これWordにも(確か)あると思うんですけど、一太郎の分かりやすさがスゲェという話。

きまるスタイルでレイアウトを作った後、文書スタイル設定で用紙サイズと余白サイズを変更します。
今回は仕上がりA6なので、カスタム用紙サイズでA6+3mm(横111mm×縦154mm)のものを作っておきます。
用紙サイズを変更したら、上下左右の余白を3mmずつ足して、文書スタイル設定を終了します。

◆飾り罫を入れる

ファイル>文書補助>文書の背景…を選択します。
↓のようなウィンドウが出ますので、「画像」を選択して、背景画像を設定します。
「ファイル選択」ボタンを押して、さっきの飾り罫の画像ファイルを選択します。
更に、ウィンドウの左下の「背景を印刷」にチェックを入れます。これ入れないと飾り罫出ません。

◆PDFを出力する
今回はPDFではなく画像を出力しました。一太郎は画像出力も出来て便利じゃの。

はい、飾り罫入りの本文が出来ました。
きまるスタイルを使った以外何も設定してないので、ノンブルも柱部分の作品タイトルも入ってませんけど、この方法なら飾り罫の設定に関係なく入れることが出来ます。
まぁ、ノンブル位置によっては飾り罫の背景画像の方を変える必要はあるかと思いますが、とりあえず「入れる」ことは達成しました。

最初に書いた通り、このやり方は「開いている文書ファイル全ページに背景を入れる」方法です。
事務ページ入りのファイルを使っている場合は、中扉などのページにもモロに飾り罫が出ますので、別々にPDFを出力して結合する必要があります。
飾り罫を外す場合は、飾り罫を設定した画面で、背景「なし」を選択すれば外せます。

一太郎をお持ちの方はたいていプレミアム・プラチナ版を購入していることと思いますので、事務ページと本文ページの結合はJust PDF 4 [編集]で結合してください。
操作方法は割愛します。

②ヘッダ・フッタに設定する

①の方法を試行錯誤した結果、ヘッダ・フッタに飾り罫画像を設定出来なかった私なのですが、有識者の方からマシュマロが飛んで来ました。
ちょっと長いので画像をカットしました。全体図はTwitterでの回答をご覧ください

ということなので早速試してみました。
私ずっとヘッダ・フッタを編集中に画像枠を挿入しようとして「出来ません」って表示されてしまって「なんだ~出来ないのか~~~~」ってなってたのですが、この手順、「本文編集」から始めるようなのですね。

本文にカーソルがある状態で「絵や写真」で飾り罫(飾り罫のパーツの方)を挿入。
挿入した飾り枠をクリックすると、編集ウィンドウ右側のツールパレットが「枠操作ツールパレット」に変化するので、1番上の「枠の基準」を「文字」にして、飾り枠をヘッダにドラッグして配置。
っていう手順をやってみた画像がこちら。

飾り罫は入っています。

但し、これの注意点としては、
①文字が入る幅にしか飾り罫が入らない。ページいっぱいには広げられない
「ヘッダ・フッタに入れる」扱いだとこれしかないようです。
試しに「枠の基準」を「固定」にして、「枠調整」の「基準」を用紙にしてからページ幅めいっぱいに広げてみたのですが、これだと設定した1ページにしか適用できず、2ページ目以降に表示されませんでした。
10ページくらいなら仕方なくやってもいいかなって気がするのですが、300ページとかやろうとすると厳しいです。
あと、アスペクト比を維持したまま拡大が難しいっぽいんですよね。Alt押しながらドラッグでいいのかな。ヨクワカラン

②ヘッダ・フッタが「標準タイプ」ではなく「見出し連動タイプ」だと出来ない
もういいや、横幅いっぱいにならんでもとりあえず飾り罫入れることには成功したんだし、じゃあ私のテンプレに適用してみーようっと!
ってことでやってみたところ、出ない。
何度やっても画像は入ってる(枠が出る)ようなのですが、表示はされませんでした。

さて何でじゃ、と思ったら公式ヘルプに以下の記載がありました。

私のテンプレは「見出し連動タイプ」です。
なので、「直接編集することはできません」に引っかかってるんですね。
「直接」編集出来ないなら、「間接的に」編集することは可能ってことかね方法教えろや、という斜に構えた言い方をしましたがとりあえず出来なかった。
※マジで間接的になら出来るのかよやり方教えろよは思ってるので有識者の方教えてください。

この後思い立って花子透過編集でやってみたけどやっぱり反映されず。
私のテンプレでは使えない方法ってことみたいです。
難儀じゃの………難儀じゃの…………。

まとめ

というわけで、上に書いた通り、「文書全体に背景画像として飾り罫を入れる」方法が最も要件を満たせるのではないかと思います。
一太郎、Wordに比べてちょっと頑固なところがあるので難しいですね…。

一太郎の参考記事って少ないです。
同人誌に限定するともっと少ないです。
私も一太郎記事を書くにあたって調べましたが、本当に全然ないんです。
なので、一太郎をご利用の方、活用方法をご存知の方、ガンガン発信してって下さい是非お願いします!

こちらもどうぞ


中扉・目次・奥付などの事務ページと本文がセットになったWord・一太郎テンプレートを有償配布しています。
本文だけのテンプレは無料です。


一太郎2019発売時に書いたものですが、現在も十分参考になると思います。

回答は以上です

マシュマロ有難うございました!
過去の他のマシュマロ・回答はこちらのTwitter検索から見れます。(件数溜まっててかなり多いです)
#マシュマロを投げ合おう OR #ユウ先生ボックス

※現在はマシュマロはじめ、匿名メッセージの受付は終了しています