小説同人誌を作成されている方、本文のフォントって気にしたこと、ありますか?
特にこだわりがなければ、本文のフォントは何でも良いと思います。
…が、せっかく美しい明朝体フォントがフリーで公開されていますし、使わない手はないですね!
ってことで、超! 調べましたのでまとめました。

ここに掲載していない、フリーの明朝体フォントをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。
この記事が、小説同人誌を作る方の助けになれば幸いです。

※注意※
「明朝」とついているフォントを片っ端からピックアップしています。
本文向き・不向きの別については、ざっくりと確認はしていますが、「厳選」と呼べるほど厳選はしていません。
また、仮名のみを収録している明朝体系フォントはこの記事に掲載しておりません。
その点はご了承下さい。
【2017.02.24追記】サンプル画像・見本PDFを近日中に更新予定です

目次

本文向けフォントの条件

  • PDFに埋め込みが可能なこと
  • これは入稿データとしては必須です。
    たいていのフォントが埋め込み可能ですが、一部フォントはライセンス上埋め込み不可になっています。
    また、出力時にエラーになるフォントもあります。
    参考:サンライズ – フォントについて

    TrueTypeフォント(ttf)は、Word2007以降であれば、WordのみでPDFへの埋め込みが可能です。
    しかし、OpenTypeフォント(otf)は、Wordのみでは埋め込みが出来ません。
    この場合、PDF作成ソフトでPDF化すればOKです。
    以下のまとめには、各フォントがttfなのかotfなのかも併記しました。

  • 等幅フォントであること
  • 等幅フォントとはすべての文字幅が一定のフォントのことです。
    これに対して、文字ごとに文字幅が異なるフォントをプロポーショナルフォントと言います。
    一部のフォントには、横書きレイアウト向けに漢字とひらがなの大きさを統一していないものがあります。
    そのため、小説本文フォントとして選択すると、読みづらくなったり、レイアウトが崩れたりしてしまいます。

  • 収録文字数が多いこと
  • 一部のフォントは教育漢字や第一水準までの文字しか収録されていません。
    基本的には第二水準まで収録されているフォントを基準にしています。

フォント紹介の前に参考情報

本文向けフリーフォントまとめ

この記事のPDF埋め込みのテストは、Word2010からAdobePDFで印刷で出力しました。
Word2010のアドイン経由(Adobe PDFとして保存)からPDFを出力すると、記号や縦中横で文字がズレる場合がありました。
印刷でプリンターをAdobe PDFを選択し、そこから出力した場合、またはInDesignで組んだ場合はズレませんでした。

ざっくりとした特徴や、(あれば)テスト環境での問題点を挙げています。
※テスト環境での問題点ですので、別環境では問題なく使える場合もあります。ここのページはあくまで参考としてお使い下さい。

組み見本PDF作りました
ダウンロードはこちらからどうぞ(Dropbox)
このzipは2015.12.09時点のファイルです。
これ以降に追記したフォントは含まれておりません。

.

  1. MS明朝(ttf)
  2. 明朝体組見本_noex_Part1_03
    Windows標準のフォント。Windowsならみんな使えるってことでエントリーしました。Vista以降は商用利用OKになってます。
    本明朝というフォントが元ネタらしい。→Wikipedia
    Word上ではアンチエイリアスがかからないため、一見パッとしないフォントですが、印刷してみると案外いい感じの見た目です。
    ダッシュがくっつきます。
    実はデザイン方面でも使われてるらしい(実例付きフォント字典に記載あり)
    参考:ゆず屋: [豆知識] MS明朝、MSゴシックは(今は)商用利用できる

  3. ヒラギノ明朝
  4. MJ文庫風7
    こちらはMac OS Xにバンドルされているフォント、ということでこちらにエントリーしています。
    Appleによれば「バンドルされている全ての書体の商用利用が可能」だそうです。
    Windowsには入ってないので、Windowsを利用している人は買うしかないです。
    ヒラギノ明朝単体(DL版)が約23,000円、基本6書体パック(DL版)が36,180円(いずれもデザインポケットの価格を参考)
    参考:Mac OS Xのヒラギノフォントは商用利用可能です。 | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

  5. 游明朝
  6. 【No Image】

    游明朝体ファミリーは「時代小説が組めるような明朝体」をキーワードに、単行本や文庫などで小説を組むことを目的に開発した游明朝体 Rを核とした明朝体ファミリーです。

    非常に落ち着いた、綺麗な明朝体です。小説に使うなら游明朝Lightがいいかも。
    Windowsは8.1以降、MacはOS X Mavericks以降から搭載されています。
    Windows8以前でも、「Microsoft Office 2010/2013 用に提供」ということでMicrosoftが配布しています。
    開発元である字游工房で販売されている同名のフォントと同一であるかは確認していません。
    (2017.02.24:次回更新時に手持ちの游明朝体Pro Rとの比較画像を作成予定)

    こちらのフォントについては、幾度となくTwitterで「商用利用の可否」の部分において不明であることを言及しており、これまでの更新でこの記事にも含めていなかったのですが、「Macバンドルの游明朝がOKでWindowsバンドルの游明朝がNGっていうのはちょっとおかしくないか?」ということ、この記事はあくまで「同人誌用のまとめ」で商用利用にあたるかどうかはグレーであるという前提で載せました。
    詳しくはこちら⇒游明朝/ゴシックが配布開始されてたので改めて商用利用の可否を調べた – Togetterまとめ
    Amazonなどで購入できます⇒字游工房 – Amazon

  7. IPA明朝、IPAex明朝、IPAmj明朝(ttf)
  8. 明朝体組見本_noex_Part2_03 明朝体組見本_ex_03
    商用利用可能なフォントとしてよく名前が挙がるやつです。
    IPA明朝と、IPAex明朝・IPAmj明朝では、ひらがなの見た目が少し異なります。
    MS明朝よりもほんのわずかですがウェイトが高め。
    IPAmj明朝フォントは、人名の表記等で、細かな字形の差異を特別に使い分ける必要のある業務等での活用を想定したフォント(公式より引用)ですので、通常はex明朝を使用すれば良いかと。
    派生フォントも多数作られていますが、このフォントはダッシュがくっつかない為、派生フォントの方も同様にダッシュがくっつかないと考えて良いかと思われます。
    ex明朝とmj明朝は、出力時にエラーになることがあります。ex明朝は、それ単体の場合はエラーが出ませんでしたが、mj明朝はエラーでpdf出力出来ませんでした。
    DL:IPAフォント
    DL:IPAexフォント
    DL:IPAmj明朝フォント

  9. F910明朝体W3-IPA(otf)
  10. 明朝体組見本_noex_Part3_03
    IPA派生フォント。
    カナ部分の見た目が商業の書籍でおなじみの某有料フォントにものすごく似ているので、(これで良くね…?)などと本気で思っている中の人。
    ちなみに中の人が組んでいる小説同人誌本文はこのフォントを使っている。
    本家(F910)では公開を終了、VectorでDL可能。
    DL:F910明朝W3-IPA – Vector

  11. はんなり明朝(otf)
  12. 明朝体組見本_noex_Part4_03
    IPA派生フォント。
    ひらがな部分がふわっとした感じが「はんなり」優しい。
    精興社書体というフォントに似ている…? ようで少し違う。
    DL:フォント無料ダウンロード | Typing Art

  13. うつくし明朝体オールド(otf)
  14. 明朝体組見本_noex_Part5_03
    IPA派生フォント。
    はんなり明朝と同様にひらがな部分がふわっとしているが、こちらの方がより特徴的。
    レトロ感が出るかもしれないけど、ちょっと読みにくいかな…? とも。
    DL:フリーフォントうつくし明朝体 – 商用可能な漢字日本語フォント

  15. Takao明朝(ttf)
  16. 明朝体組見本_noex_Part6_03
    IPA派生フォント。
    Ubuntu標準フォントとして、IPAフォントを改変したものなので、見た目はIPAフォントと変わらない様子。
    DL:[ubuntu-jp:2574] Takaoフォントをリリースしました

  17. 梅明朝(ttf)
  18. 明朝体組見本_noex_Part8_03
    OSやOfficeスイートの差によるユーザのストレスを軽減させることを目的とした、ライセンス制約の少ない常用可能なフォント(公式より引用)。
    商用利用可能。
    漢字部分は花園明朝を使用。「S」とついている方は教科書体に近いらしい(共にWikipediaより)
    DL:Ume-font Wiki – Ume-font – SourceForge.JP

  19. XANO明朝(ttf)
  20. QANO明朝(ttf)
  21. ORADANO明朝(ttf)
  22. 癸羊(みずのとひつじ)明朝(ttf)
  23. Kandata(ttf)
  24. XANO明朝 kandata
    ORAGANO明朝_1 QANO明朝_1
    癸羊明朝 ano
    oradano
    6番目は5つのフォントの比較、7番目はORADANO明朝のVer1・Ver2の比較画像。
    サムネイルでは動きませんので、クリックしてご覧ください。

    公開元が同じで、とても似たフォントですので、1つの項にまとめました。

    株式会社日立製作所と株式会社タイプバンクが共同開発した「日立明朝体 32×32ドット ウエイト3 フォント」(以下「日立明朝Mフォント」) に関する「フォント権利使用許諾契約」(以下「HPS内田契約」)に基づき、内田明が開発・製作、配布を行うフォントの1つを、XANO(QANO)明朝フォントと呼びます。

    いずれも非常に特徴的な見た目の書体。商用利用可能。
    小説用として使うと、旧き佳き文学小説のようなページに見える。(個人の主観)
    XANO明朝とKandata以外の3つはすべて旧字体。
    QANO明朝と癸羊明朝はXANO明朝の旧字体化で、両者を比較すると文字の大きさやウェイトが異なる。
    ORADANO明朝は活版印刷のような風合いを持つフォントですが、収録文字数は常用漢字+青空文庫での使用漢字上位2000位のみ。
    ORADANO明朝以外は「―(ダッシュ)」2つが繋がります。
    DL:Free Fonts(内田明氏)

  25. Tフォント明朝(ttf)
  26. 明朝体組見本_noex_Part10_03
    漢字の歴史上に現れる多数の漢字をできる限り網羅することを目標としているフォント。(公式より引用)
    商用利用可能。通常利用なら「GT01」のみインストールでOK。
    DL:Tフォントプロジェクト
    ※これの元になっていると思われるGT書体というものがあるが、別フォントであるかは不明

  27. こころ明朝体(otf)
  28. 明朝体組見本_noex_Part11_03
    IPAベース。
    日本語フォントです。少しほっそりとした、角丸な明朝体です。まろやかで、軽い感じがする文字です。(公式より)
    縦書きにするとほっそりした=縦長感がかなり強調され、通常のフォントよりも行間が広く見えます。
    いわゆる教科書体も文字がほんのり小さ目なので行間が広く見えますが、教科書体とはまた違った見え方。
    DL:http://typingart.net/

  29. さざなみ明朝(ttf)
  30. 明朝体組見本_noex_Part14_03
    和田研フォントベース。東風フォント代用品の後継というか、名前が変わったもの。
    Wordではプレビュー拡大率をかなり高めにしないと、文字が見えない。(アンチエイリアスが効いていない・細いなどが原因?)
    印刷すればきちんと文字が出ます。
    漢字部分が非常に特徴的なフォントです。
    DL:efont プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP

  31. はれのそら明朝(otf)
  32. 明朝体組見本_noex_Part29_03
    角丸ですっきりとした明朝体です。少しの墨だまりと、オールド系明朝体のエッセンスを含んだ日本語フォントです。(公式より)
    うつくし明朝体オールドとはまた少し異なる感じの、オールド系明朝体。
    fontopo | 日本語フォント無料ダウンロード

  33. Y.Ozゴシック&明朝TTCパック(ttf)
  34. 明朝体組見本_moga_03
    公式サイトでの名称は「MoboGothic / MogaGothic / MogaMincho TTCパック」。
    Gothic / Mincho — Based on IPA Fonts & M+ OUTLINE FONTS(公式より)。
    Adobe PDFを通すと何故かレイアウトがガタつきますが、WordのPDF出力であれば問題なく出力されるようです。
    (このサンプル画像のみ、Word内蔵のPDF化機能で出力したPDFから作成しています)
    DL場所は、ちょっと分かりにくいですが、「ここよりお入りください」>おすすめフォント のページの最下段にあります
    DL:Y.Oz Vox

  35. 三番明朝(otf)
  36. 明朝体組見本_本文向き_sanban_03
    IPAex明朝ベース。一部のひらがなに変更を加えたフォント。
    逆に言うとそれと、ttfであるかotfであるかの違いでしかないので、好みで。
    DL:5-3. 三番明朝(明朝体フォント)

  37. むつき現代明朝

  38. むつき+IPAex明朝=実用性のあるフォント! というものです。
    古き良き見た目がたまらない「むつき」を実用性重視で作ってくださった作者様に感謝の一品です。
    ↓の方で「見た目が好みだけど本文向けじゃないんだ…」って嘆いていた私には朗報でした。


    ↑ご本人様より。
    (ダッシュがくっついていたらより実用的かな~と思うんです……ぼそぼそ)
    DL:むつき現代明朝

本文向けじゃないけど明朝体フォントまとめ

残念ながら小説本文としては不向きな明朝体フォントを紹介します。

  1. あおぞら明朝(ttf)
  2. 明朝体組見本_noex_Part12_03
    IPA派生フォント。
    フリーの明朝体フォントでは、おそらく唯一複数ウェイトが用意されている…のだが、単純に太字にしたような見た目のウェイトなのが残念(個人の主観)。
    縦書きで字間がおかしくなる、記号が正しく縦書き表示されない。
    DL:ホーム | あおぞら明朝フォント

  3. 和田研細明朝、中明朝(ttf)
  4. 明朝体組見本_noex_Part13_03
    縦書きにしても記号などが正しく縦書きにならない
    DL:和田研フォント

  5. 東風フォント代用品
  6. 明朝体組見本_noex_Part15_03
    Linux向けに開発された「東風フォント」というフォントの代わりに開発されたもの。
    東風フォント自体は、複数のフォントをベースにされていたそうですが、そのうちの一つがタイプバンク明朝に酷似しているとのことで、配布停止。。
    東風フォント代用品は和田研フォントをベースに開発されているが、現在は「さざなみフォント」として開発が続けられている。(Wikipediaより
    下記ページも「さざなみフォント」とすることでまとまっているようですので、使うのであればさざなみフォントを使用した方が良いということで、こちらに記載。
    DL:書体関係 Wiki – kochi-alternative

  7. 戸越明朝(ttf)
  8. 明朝体組見本_noex_Part16_03
    戸越明朝は東風フォント代用品をベースに開発されたフォントです。
    ライセンスは東風フォント代用品のベースとなった和田研フォントのライセンスを継承しています。
    記号部分が正しく縦書きにならない、欧文文字がプロポーショナルフォントであるという点で本文向けではないでしょう。
    DL:戸越フォント

  9. 花園明朝(ttf)
  10. 明朝体組見本_noex_Part7_03
    オープンソースの明朝体フォント。商用利用可能。
    縦書きで記号が正しく縦書きにならない為、本文には向かない。
    DL:Hanazono fonts

  11. さわらび明朝(otf)
  12. おそらく新規にフォントを製作していると思われるフォント。
    ゴシック体も存在するが、ゴシック・明朝共に開発途上で、収録漢字が少ない。(ゴシックのほうが多い)
    残念ながらこのフォントはプロポーショナルフォントであり、本文向けではない。
    PDF化の際にエラーになったので、サンプルなし。
    DL:さわらびフォント

  13. 出島明朝(ttf)
  14. 明朝体組見本_noex_Part17_03
    楷書体に近い、比較的ウェイトが高い明朝体。
    公式のブログは2007年で更新が止まっていて、そこに「第一水準」の話が出ているため、おそらく第二水準の漢字が収録されていない。
    ので、小説に使用するフォントとしては不向き。
    DL:Yoshiki’s notes

  15. 美咲明朝(ttf)
  16. 明朝体組見本_noex_Part18_03
    元々ポケコン用として作られたビットマップフォントなのでそもそも小説向けではない。
    DL:8×8ドット日本語フォント「美咲フォント」

  17. むつき(ttf)
  18. 明朝体組見本_noex_Part19_03
    昔の活字体の雰囲気を持つ新しい明朝体フォントを目指しています。 (公式より)
    漢字も収録されているが、収録数はかなり少ない様子。
    サンプル上で確認したところ、収録されていない文字はMS明朝で表示される?
    かつ、Word上で字間がおかしくなるので残念ながら本文向けとしては使えない。
    (もし漢字の収録数がもっと多ければ、XANO明朝とはまた違った雰囲気の小説が出来上がっただろう…と思う…残念)
    …と思ってたら「むつき現代明朝」が公開されたのであちらを使うと良いと思います
    DL:http://mandel59.github.io/mutsuki/

  19. 刻明朝(ttf)
  20. 明朝体組見本_noex_Part20_03
    IPAexベース。
    漢字に、小さめにデザインしたひらがな、カタカナを収録したフォント。
    その特徴から、等幅フォントのように扱うことが出来ず、バランスが悪く、本文には不向き。
    DL:http://freefonts.jp/

  21. ほのか明朝(ttf)
  22. 明朝体組見本_noex_Part21_03
    IPAベース。
    ひらがな・カタカナが小さ目にデザインされている。
    はんなり明朝のような優しい感じがする見た目。
    刻明朝同様、等幅フォントのように扱うことが出来ず、バランスが悪く、本文には向かない。
    DL:http://font.gloomy.jp/honoka-mincho-dl.html

  23. 半角フォント、2/3角フォント(ttf)
  24. 明朝体組見本_noex_Part27_03 明朝体組見本_noex_Part28_03
    IPAフォント(Ver.3)ベース。
    文字幅を変更出来ないアプリ向けの書体。
    横書きを前提に作られているので、本文向けではないですが、横書き部分を詰めたい時用。
    DL:半角フォント | 武蔵システム
    DL:2/3角フォント | 武蔵システム

  25. 鏡文字明朝(ttf)
  26. 明朝体組見本_noex_Part23_03
    IPAフォント(Ver.3)ベース。
    半角・2/3フォント制作の武蔵システム制作。
    文字通り、鏡に映したように左右反転したフォント。
    という訳で当然ながら本文向けではないですが、表紙とかのデザインに使うのは面白いかも。
    DL:鏡文字明朝、鏡文字ゴシック | 武蔵システム

  27. 絶影明朝(Z明朝)(ttf)
  28. 「和文フリーフォント集」という本では「Z明朝」という名前で紹介されていますが、配布サイトでは「絶影明朝」という名前です。
    もう見た目からして本文向きとか不向きとかそういうレベルの文字ではないんですが、「明朝」って銘打ってあるのでエントリー。
    これの他、「絶影明朝-HIR」「しのびいろは明朝」など、いろいろなフォントがあります。
    分かりにくいですが、ページ1番上の[日本語]をクリックすると左側にメニューが出てくるので「書体字体」>全書体一覧 で配布中のフォントを見ることが出来ます。
    文字から判別しにくいので気づかなかったのですが、このフォント、欧文・仮名フォントのようです。
    なので、漢字部分などをこのフォントにしようとしても出来ない模様。
    ZETUEI FONTS

  29. FGポテ明(ttf)
  30. 明朝体組見本_noex_Part25_03
    IPA派生フォント。
    墨だまりのような、ぽってりした見た目が特徴。
    句読点が真ん中に表示されるという「仕様」なので、このフォントだけを使う場合は本文向けではないとみなして、ここにエントリーしています。
    しかし、句読点などの約物を別のフォントに置き換えれば、かなり特徴的な見た目の本文になること間違いなし。
    DLにはフォントグラフィックの会員になる必要があります(無料)。
    ものすごくクセのある、特徴的なフォントが揃っていますので、このフォント以外もチェックしてみてください。
    なお、FG系フォントの作者は「和文フリーフォント集」「続・和文フリーフォント集」の著者でもあります(「お安く手に入る有料フォント」の項にも記述があります)。
    フォント&グラフィックデザイン – フォントグラフィック

    ※FGポテ明は2016年1月にWeb配布を終了しました。
    句読点が正しい位置に来るバージョンアップ版が「続・フリーフォント集」に収録されていますので、欲しい方はそちらで。

    それってフリーフォント集って言えるのか?

  31. ふぉんとうは怖い明朝体(otf,ttf)
  32. 明朝体組見本_noex_Part26_03
    IPA派生フォント。
    ゆらゆらとゆらめくような見た目の、怖いフォントにも、やさしいフォントにも見える…というものですが
    どっちかっていうとデザイン書体。IPA派生なのでもちろん本文に使うことは出来ますが、見た目的に不向きにエントリーさせていただきました。
    フォントな。無料日本語フリーフォント

  33. HOKKORIフォント(otf)
  34. HOKKORI明朝体サンプル
    渡辺明朝(40px)ベースの明朝体フォントだそうです。
    「縦書きは記号類がまだできません」(公式)
    Word上では、縦書きにすると何故かゴシック体系のフォントで表示されます。
    試しにIllustratorで縦書きにしてみたら、こちらではきちんとHOKKORIフォントの見た目のまま縦書きに。謎。
    記号類の縦書きが出来ないこと(公式)、Wordで正しく出ない、本文には不向き。
    HOKKORI フォント 完成

お安く手に入る有料フォント

有料フォントは安価なものからお高いものまで、様々なものがありますが、ここでは比較的安価に手に入る有料フォントを紹介します。
ここに書いてあるものがすべてではありません。

参考記事
【まとめ】同人誌の本文用フォントはこれでいいんじゃね?(有料フォント編) – 遠近法ノート
同人誌作るときにおすすめのフォントを教えてください【漫画・小説用】 | お絵かき速報!萌え絵上達法
萌え雑誌の表紙書体(ロリと甘いの限定)

フォント販売サイト
Font Garage:フォントガレージ
デザインポケット
アマナイメージズ
…etc. いっぱい出てきます。
どこで買っても、販売委託されてるだけなので、価格は変わらない…はず。

ここでは、パッケージや書籍をご紹介します。

  1. 続・和文フリーフォント集
  2. 明朝体組見本_noex_Part37_03

    明朝体組見本_noex_Part38_03 明朝体組見本_noex_Part39_03
    「フリーフォント集」と銘打った書籍ですが、収録フォントの約半数が、「本書専用として作者が制作したフォント」です。(はじめに のページに記述有)
    なので、(ちょっとフリーフォントって言えるかな~)みたいな本ですが、本自体がこれ系の本の平均的な価格ですので、フォントパッケージとして見ればかなり安い部類です。
    FG系フォントの作者の本ですので、クセのあるフォントもかなり多いですが、質としては申し分ないと思います。
    この本には明朝体フォントが、元となっている花園明朝を含めて12書体収録されています。(収録されているのは、花園明朝ベースとIPA明朝ベース)
    続・和文フリーフォント集
    サンプルは作者サイト(続・和文フリーフォント集)で見ることが出来ます。

  3. FONT × FAN HYBRID
  4. 明朝体組見本_noex_Part30_03 明朝体組見本_noex_Part31_03
    AR系の明朝体や教科書体が含まれている…が、逆に言うとそれしかない。
    どっちかっていうとゴシック系や毛筆書体系、デザインフォントが多いパッケージです。
    フリーで配布されてるフォントも結構な数入ってる
    AR明朝体は、小塚明朝によく似た感じのポップな見た目でした。
    FONT x FAN HYBRID 2

    後継のパッケージが出ています
    FONT x FAN HYBRID 3
    FONT x FAN HYBRID 4

  5. ダイナフォント
  6. 明朝体組見本_noex_Part33_03 明朝体組見本_noex_Part34_03
    明朝体組見本_noex_Part35_03 明朝体組見本_noex_Part36_03
    月姫フォントとして有名な金文体の製作元。
    小説本文向けとしては、「DF平成明朝体」「DF華康明朝体」「DF教科書体」などが候補。
    それ以外にも明朝体系フォントがあるので、ちょっと変わった見た目にしたい時はいいかも。

    こちらはPCショップなどに置いてあるパッケージ。
    書体数が違いますが、収録されている日本語書体はほとんど同じで、欧文書体の数が違うっぽいです。
    (が、この収録されている欧文書体は、FONT × FAN HYBRIDと同じものの模様…)
    DynaFont TypeMuseum 5718 TrueType Win/Mac
    ダイナコムウェア DynaFont TypeMuseum 3728TrueType Win/Mac

    こちらはマンガ向けに8書体に絞ってパッケージ化されたもの。
    最近Amazonでも買えるようになったぽい。(以前は企業ブースがある同人誌即売会や、ダイナフォントのネットショップにしかなかった)
    「DF華康明朝体W3」が収録されている為、小説書きさんにもおすすめの一品。
    上ふたつのパッケージが高い、またはそんなにたくさんフォントは要らない、という人向け。
    DynaFont まんが8書体 TrueType for Windows [ダウンロード]

  7. リュウミン
  8. 明朝体組見本_noex_Part32_03
    明朝系フォントの名称としては比較的有名?な、モリサワのフォント。
    Pack for Vistaなどのパッケージを購入すると入っている。
    pack for Vistaで1万ちょい、リュウミン3ウェイトと新ゴ3ウェイトとゴシック1つつき。
    Pack for Vista

  9. 小塚明朝
  10. 明朝体組見本_noex_Part40_03

    「小塚明朝」は、伝統的な明朝体の様式に基づきながらも、現代的で明るい表情を持つ明朝体ファミリーです。本文用から見出し用まで幅広い用途で利用可能な6つの太さのバリエーションを含みます。小塚昌彦がデザインとフォント開発を指揮しました。
    実例付きフォント字典 より

    どこに入れたらよかったのか分からないですが、ここに。
    Adobe製品にバンドルされているフォントです。
    「現代的で明るい表情」の通り、ポップな見た目なので、シリアスな内容の文章には向かないかもなぁという印象です。
    (本文用とは言われているものの、「小説の」本文用とは言っていないので)
    Adobe Acrobat内のフォントは同製品以外では使用不可 | サポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
    という記事もありますので、ご注意の上。
    また、「小塚明朝 Pro Acro R」はPDFへの埋め込みが出来ませんのでご注意。
    参考:フォントについて


更新履歴

2017.02.24
游明朝、むつき現代明朝を追加。

2016.05.07
ORADANO明朝、QANO明朝、癸羊明朝を追加。(XANO明朝と同じ作者なのでまとめました)
ORADANO明朝はVer1・Ver2比較も掲載。
小塚明朝について追記。

2015.12.09
本文組み見本画像の追加、全フォントの再検証。
本文向き・不向きのカテゴリ変更があったフォントがあります。
組み見本PDF(アウトライン化したもの)を置きました。
三番明朝を追加。

2015.12.04
フォントの数が増えてきたので、本文向け、本文不向き、有料にカテゴライズ。
いろいろフォント追加。有難うフォント作者の皆さん。

2014~2015.?
刻明朝、こころ明朝体、ほのか明朝を追加

2014.06.18
初版公開