Wordのルビが、プレビュー上だと欠けてる


Twitter回答

[Ad]

ご利用ありがとうございます。
半分ほど消えているというのは、Wordで入力中や印刷プレビュー時だと思うのですが、その状態でもPDF化するとルビ出ます。

←左PDF Word右→
右は消えてますが、左はきちんと出ています。
フィールドコードは触ってません。
フォントは親文字・ルビ文字ともに游明朝、ルビは4.5ptです。

これは0.5pt区切りで設定を書き換えてみた例です。
7pt→6.5ptに書き換えただけでも文字の表示範囲が変わっている=親文字との距離が変わっています。

但し、6.5ptと6ptの表示が同じに見える気がしないでもないので、小数点以下は取っていないかも。(ちゃんとした確認はしていません)
Wordは設定する箇所によって小数点以下を取ってくれたりくれなかったりするので、ここに関しては取ってくれてない可能性が。

↑これはあくまで「Wordのプレビュー上」のことで、PDFに書き出したときに同様になるかは分かりません。
PDF出力ソフトによって出力結果が変わる可能性もあります。
PDFに書き出して確認するのを強くおすすめします。
1枚目の参考画像はAdobe Acrobatを使用して書き出したPDFを表示しています。

もちろんフォントによっても出力結果が違ったり、そもそも親文字との距離が変わってしまうフォントもあります。
これに関してはWordのせいではなく(だいたい)フォントのせいなのですが、結果的にはデータを作りたい側が「ここじゃダメなのだ」と調整するしかないです(多分仕様)。

余談ですが、Wordのプレビュー上でルビ文字が欠けているように見えているのは、そこが「行の幅」と決められていて、その範囲からはみ出しているところは、プレビューでは見えなくなってしまっているからと考えられます。

…ところでサンプル文についてツッコんではいけない。
:: 回答おわり ::