ALBA LUNA


連番画像BGAと動画BGA

2017.06.07

お知らせ


いつも当サイトをご覧いただき有難うございます。

  • 12月21日(金):ドメイン移管
  • 12月24日(月)~28日(金):サーバー移転

を行います。
各作業の間、当サイトのコンテンツへのアクセスが出来ない場合がございます。
上記期間を避けてアクセスいただきますよう、お願いいたします。



動画BGAと連番画像BGAにはそれぞれ利点・欠点があります。
それを踏まえた上で、どちらを製作するか決定しましょう。

連番画像BGA

【ニコニコ動画】【BMS】スイーツ♂パラダイス♂【BGA】
スイーツ♂パラダイス♂ / 髭姫

メリット

  • 軽い
  • 大きく動かないBGAの場合は、動画データよりも連番画像で製作した方が圧倒的に軽い。

  • 同じ画像を使いまわせる
  • ので、データを軽量化出来る。

  • 曲変更差分に強い
  • 「差分」とは製作側が用意した譜面とは別の譜面を、別のユーザーが製作すること。
    差分を作成した結果、曲の長さが元の曲データと変更となる場合がある。
    (つまり、元のデータで用意されているBGAより曲が長くなったり短くなったりする。)
    連番画像BGAは「譜面」に画像を配置して1つの動画のように見せるため、曲が長くなったり短くなったりしても、BGAの長さが長い、または足りないといった問題に対応出来る。

デメリット

  • 譜面がストップした場合、BGAを動かせない
  • 前述の通り、連番画像BGAの場合は「譜面」に画像を配置するため、譜面がストップしているとBGAレーンも動かない。
    譜面がストップしてもBGAを動かしたい場合は、動画BGAにする。


[BMS]Doppelganger / LeaF
参考に。このBMSは動画BGAを採用している。1:57あたりで譜面がストップしているが、動画は動いている。

動画BGA

メリット

  • 曲変更差分に弱い
  • 曲の長さや、曲変更により展開が変わる場合、BGAと曲が合わなくなってしまう。
    ただし、差分に対応出来るように分割した動画を作成出来れば、ある程度対応可能。

  • 画質を上げれば上げるほどファイルサイズが大きくなり、容量を圧迫する。
  • ただし、(少なくともLR2に関しては)曲のロード時間はどれだけ大容量の動画BGAでも変わりません。

  • BGAを問題なく再生出来るかどうかがプレイヤー環境依存になる。
  • BGAの再生コーデックの問題と、プレイヤーのPCスペックなどに依存する。
    正しく再生できない場合、BGAを切ってプレイするプレイヤーもいる様子。